中学2年(一貫11期生) 海の研修 4日目

※なぜか、これだけ小説風です…


「おはよう」

この言葉をここ-国立淡路青少年交流の家-で言えるのも今日で最後なのだ。
そう思うと寂しいような気がした。
起きるとすぐに朝のつどいがある。
私はハンガーにかけておいた制服に腕を通し早足で部屋を出た。
今日も太陽はあいも変わらず私たちを照らしつける。
いつもならうっとうしいこの暑さも今日だけは感慨深く思った。
滞在最終日のため掃除のコツを聞き掃除場所である部屋へと向かった。
ベットの下、ロッカーの中、隅々に至るまでホウキで掃き先生に点検してもらう。
その際、自分たちの持ち物は講堂へと移す。
これでもうこの部屋に戻ることはなくなるのだ。
朝食後、ALTの方とのお別れ会。
涙を流し別れを悲しむ生徒もいた。
そほはどまでに過ごしたときは深く心に残るような楽しいものだったのだろう。
ALTの方との記念撮影をするために海辺へと向かった。
海は綺麗な青色で光を反射して輝いていた。
その輝きの中には私の目に浮かんでいた涙のせい。
という子もいたのかもしれない。
海辺から帰り昼食をとった後は退所式だ。
来た時より少しは成長しただろうか。
自分では分からないが少しくらい変わっているかもしれない。
そんなことも思いながら施設の方や先生の話を聞いていた。

バスはもう来ていた。

乗り込むと中は少し寒い気がした。
離れていく施設に手を振りながら、こんなことを思った。
「あぁ、楽しかった。また来たい。」と。

このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5

第1回新入生ガイダンス

部活紹介 中学剣道部

キャンナビフェスタ 活動報告

中3、海外研修へ出発。

高校野球甲子園大会 第一回戦

中学3年生イギリス研修三日目