プログレ東京研修2015レポート その3

最終日、3日目のスケジュールは
日本科学未来館→お台場散策→神戸へ

まず、都営大江戸線で両国駅から汐留駅へ
汐留駅からゆうりかもめに乗り換えて、まで行きました。
テレコムセンターから少し歩いて、 私が今回の研修旅行で一番楽しみにしていた、 日本科学未来館に到着!
そのため、3日目の私はテンションがすごくハイでした。(笑)


日本科学未来館では、はじめに、放射線についての実験教室に参加しました。


その教室では、霧箱という装置を使って、実際に放射線が通った跡を見ました。
ぴょこぴょこと小さいのがたくさんでていて、なんだかかわいかったです
 ❤


実験教室が終わり、展示館見学の時間になりました!
私は将来、ロボットに携わる仕事をしたいと思っているので、ロボットの仕組みのところばかり見ていました。
たくさんのアンドロイドがいて、すごく幸せな気持ちになりました!(笑)
そのほかには、iPS細胞が展示してあったり、ロケットの部品があったり…<
なかでも驚いたのが、世界初!人間の受精の瞬間の映像です。
日本にある、とあるクリニックが撮影に成功したものだそうです。
これがあって、自分という存在ができたんだと思うと…
ヒトってすごいなぁと思いました。

お昼ご飯の時間の兼ね合いもあり50分、という短い見学時間が過ぎると
次は、お台場散策です。
お台場まではみんなでてくてく歩いていきました。
結構遠かったです…。
だいぶ体力を消費しました。(汗)

再び班別行動です。
お台場では、自分たちでお店を決め、お昼ご飯を食べました。

私の班は、「東京にしかなさそうなところでご飯を食べよう!」と、張り切っていたのですが。
約30分以上探しても、しっくりくるところが無く…<
体力もほとんど消費してしまい、仕方なく、どこにでもあるサンマルクカフェでご飯を食べました。(泣)
おいしかったです。サンマルクカフェ。
あとはお買い物を楽しみました♪

やっと右側通行に慣れたのに、神戸へ帰ります。
ゆうりかもめでお台場駅から新橋駅まで行き、そこでJRに乗り換えて東京駅へ。
そこから新幹線に乗って帰ってきました。



長いようで短かった2泊3日の東京研修旅行。
この3日間は、私達がどれだけ机に向かって勉強しても、同等の価値を得ることはできないものです。

今回の研修旅行で、私達2年1組全員は、先生からの約束である、「知的に楽しむ」をクリアできたのではないかと思います。
私達2年1組は25人クラスです。
私はロボットに興味があるので、工学的観点で。
星に興味がある子は、宇宙学的観点で。
医療系に進みたいと考えている子は、医学的観点で。
と、このように25通りの「知的に楽しむ」があったはずです。
私の場合、今回の研修旅行では工学的観点で過ごしました。
しかし、あと何年かしたら、医学的観点に変わっているかもしれません。
他にも、生物学的観点や経済学的観点かもしれません。
そして、先生がとても大切にしていた「つながる」。
今回、自分が見て聞いて感じたこと、思ったこと、思いついたことを何年かしてから考えなおしてみると、たとえ全く違う観点でも、なにか「つながる」ものがあるのではないでしょうか。
そして、つながった先にはまた、新たな発見があると思います。<

私はこの研修旅行でたくさんのつなげる材料を手にいれました。
しかし、大きくなったらさらに、もっとたくさんの材料が必要です。
そのために、私はこれからもたくさんの材料集めをしていきたいと思います。 

このブログの人気の投稿

部活紹介 IAC

滝二祭最終日 終了

部活紹介 中学剣道部

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

フロンティアコースオープンスクール!! 

中高一貫31回生 ニュージーランド語学研修レポート 4日目

第31回体育祭が行われました。

中高一貫31回生 ニュージーランド語学研修レポート 6日目

キャンナビフェスタ 活動報告

全国高校サッカーレポート 2