中学三年生 SWワイド

今日のSWワイドは、中学三年生は放射線について学習しました。


一時間目に、原子力・エネルギーについて調べている大学講師の方に講演をしていただきました。



レントゲン博士の発見したX線。

キュリー夫人が見つけたラジウムやポロニウム。

これはとても偶然に近いかたちで発見され、ノーベル賞を受賞するほどの、世紀の大発見でした。

私たちも将来は偶然にして大きな発見をすることが出来るかもしれない…という希望を持たせてくれた、 とても興味深いお話でした。



 講演会の後には、実際に放射線を使った実習を二つ行いました。


一つ目は、霧箱という、放射線源から放出される放射線を見ることができる装置を使っての観察です。

普段は見ることができない放射線を視覚的に捉えることができる、というとても貴重な体験をすることができました。

 

二つ目は、「はかるくん」という放射線測定器を使い、滝二校内での場所による放射線量の比較を行いました。

意外にも屋外より室内のほうが放射線量が多く、とても驚きました。


このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5

第1回新入生ガイダンス

部活紹介 中学剣道部

キャンナビフェスタ 活動報告

中3、海外研修へ出発。

中学2年(一貫11期生) 海の研修 4日目

高校野球甲子園大会 第一回戦

中学3年生イギリス研修三日目