プログレ東京研修2015レポート その1

私達、中学2年1組プログレ1期生は、3月25日から3月27日までの研修旅行へ行ってきました。
場所は東京。両国のホテルに泊まりました。

まずは新神戸から新幹線で東京へ。
のぞみに乗りましたが、やはり、東京までの道のりは長く、とてもヒマでした。

でも、途中、新幹線からとても綺麗な富士山が見えました!
友達と私は興奮しながらパシャパシャと写真を撮りました!(笑)

新神戸駅→新大阪駅→京都駅→名古屋駅→新横浜駅→品川駅で、ようやく東京駅へ到着!<
やっと東京に着いたー!と思えば、すぐに長距離バスへ移動。<
バスに揺られること約2時間。

やっと!!最初の目的地の筑波宇宙センターに着きました。
すっごく長かったです…。
移動時間の間、たくさんある春休みの課題を消費していこうかと思いましたが、私は酔ってしまい、できませんでした。(泣)

私達は「宇宙飛行士コース」という見学ツアーに参加しました。
そのツアーでは、まず、筑波宇宙センターについてのビデオ鑑賞し、そのビデオでは、なんと、宇宙飛行士の毛利さんがでていました。

次に、スペースドーム・宇宙飛行士養成エリアを見学しました。
本物の宇宙服や、宇宙食が展示してあり、私は宇宙食に興味をそそられました。
そこには、実際に宇宙ステーションで宇宙食を食べている映像もあり、おいしそうだなぁと 思いました。(笑)

さらに、コミック「宇宙兄弟」でも登場した閉鎖環境適応訓練設備などの、宇宙飛行士を養成するための設備がありました。
話を聞くと、いろいろな装置があり、中には、目隠しした状態で回転する椅子に座ったり、頭に血がのぼった状態にしたりするものがあるそうです。
宇宙飛行士になるにはたくさんの苦労があるなぁ…。
最後に、スペースドームとプラネットキューブというところへ行きました。
スペースドームは、ロケットや人工衛星などの展示をしているところです。
そこでは驚きでいっぱいでした!
例をあげると…
人工衛星のまわりの断熱材はなんと、マジックテープで貼り付けられています!
ガイドさんによると、よく、「風で断熱材がはがれてしまったりしないんですか??」と、質問をうけるそうです。
しかし、宇宙には風がないのではがれることはないそうです。
ほんとだ!宇宙には風がないじゃん!それは盲点だったよー!!

プラネットキューブには企画展やミュージアムショップがありました。
私はミュージアムショップで、祖母と妹へのおみやげのピンバッチを買いました。
プラス自分へのおみやげで杏仁豆腐の宇宙食も買いました。
帰ってきてからたべましたが、ふわふわしていました♪

再び訪れたヒマな約2時間を経て。(笑)
両国国技館の近くで夕ご飯にちゃんこ鍋を食べました!
白菜やネギ、肉団子、ニンジン、しいたけなどを一気にお出汁がはいった鍋に投入し、ぐつぐつと煮て食べました。
味はちょっと濃いめでした。<
これが関東の味かー!!(笑)
最後は、残ったお出汁の中にご飯と溶き卵をいれて、おじやにしました。
すごくおいしかったです!
いい感じにお米がふわふわしていていました。
私のところは3人で食べたのですが、やっぱりボリュームがすごかったです。
でも、私の友達はお出汁までキレイに飲んでいました。(笑)

ホテルに帰ってからは、2日目にある創薬プロジェクトのためのワークシート記入に大忙しでした。
それが終わったらバタンキューでした。

このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

部活紹介 中学剣道部

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

第一回中学入試説明会!

第1回新入生ガイダンス

キャンマガ号外を発行しました!

部活紹介 IAC

滝二祭校内祭前日 リハーサル報告

高校野球甲子園大会 第一回戦

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5