プログレ東京研修2015レポート その2

東京研修2日目のスケジュールは
東京大学見学→創薬プロジェクト→浅草散策

まずはじめの東京大学見学!
都営大江戸線で両国駅から本郷三丁目まで行き、そこから歩いて東京大学へ行きました。<
街並みはいうほど神戸と変わらない気がしましたが、ひとつ全く違う点がありました。<
本屋さんが多い!!
ある本屋さんの2軒隣がちがう本屋さんだったり…
どんだけ本屋さんあるんだよ!!(笑)

いきなり現れたレンガ造りの壁に驚きながら歩き続けると、最初の目的地赤門に到着。
国の重要文化財というだけ、すごいオーラをまとっていました。
そこからはキャンパス内見学。
引率の先生の1人が東京大学卒業生なので、その先生に案内をしてもらいました。

最初に案内してもらったのは医学部2号館。
そこでは昔、人体実験や解剖をしていたそうです。
私は「そんな酷いことをするなんて!」と、最初は非難しました。
しかし、よく考えてみると、そのときにそういう実験や解剖をしたから、今の日本の進歩した医学があるのだと。<
医学を進歩させたのは東京大学です。
だから、東京大学の医学部は日本一なんだなと納得しました。

次に、三四郎池という池へ行きました。
先生の話によると、昔、土地を確保するためにその池を埋め立てようという話があったそうです。
しかし、そのとき医者でもあり、小説家でもある、森鴎外という人が
「埋め立ててはならない。こういうものこそ後世に遺すべきだ!」といって、遺した池だそうです。
名前の由来は、夏目漱石の「三四郎」という小説で描かれたからだそうです。
ちなみに「一二郎池」という池もあるらしく、ウワサではその池を見たら一浪か二浪するとのこと。
実際どうなのかは知りませんが…(汗)

次に、東 京大学本郷キャンパスの象徴でもある、安田講堂へ行きました。<
先生の話では、生徒でも一切その安田講堂に立ち入ることを許されていないそうです。
なぜなら、昔、全学共闘会議によって占拠されるという東大紛争という事件があったから。
でも、先生が学生の時は、健康診断と卒業式の時だけはいることができた、とのこと。
はいってみたかったなぁ…。

それから、購買部で少しお買い物をしました。
私はなにか東京大学限定グッツを買おうかと思い、店内を見ていると…
すごくかわいいヒヨコのキャラクターがいました!
それは東京大学卒業生が考案したそうです!
あまりにもかわいいのでカンバッチを買いました❤
かわいすぎるので、「かわいくない!?」と、友達の男子に見せたのですが。<
ゴミを見るかのような目で見られました…。(笑)
…なんでだろ…??

そのあと、東京大学の中央食堂でお昼ご飯を食べました。
先生のうち1人が東京大学名物の「赤門ラーメン」を食べていました。
赤門ラーメン とは、ラーメンに大量のモヤシと麻婆あんがかかっている料理です。
それだけでも赤いのに、赤門ラーメンはさらに七味をお好みでいれるそうです!
先生はこれでもかっ!というぐらい大量に七味をいれていました…。
絶対辛いよそれ!!
ちなみに、私はナポリタンを食べました。


東京大学見学が終わり、少し移動したところで、東京大学生の方々による創薬プロジェクトに参加しました。
創薬プロジェクトでは、自分が製薬会社の立場にたち、どの病気のどんな薬に開発費をたくさん投入すればいいかを考えました。

まずは、昨晩必死で考えて記入したプリントを使い、話し合い。
プリントとは、いくつかの病気が3つのグループに分けられて書かれているもの で、どのような病状なのかや、病気ごとの患者数、病気ごとの治療法(手術中心か薬剤中心か)、完治する可能性が掲載されているものです。<

私は3つのグループのうち、癌のグループを選びました。
私一人で考えた答えは子宮がんです。
子宮がんの発病を防ぐ薬を開発すれば、今、日本の社会問題になっている少子高齢化を防ぐことができるのでは?と思い、子宮がんを選びました。
しかし、同じ、癌のグループを選んだ友達と話し合ってみると、肺がんという答えにいたりました。
肺がんはどちらかというと、手術中心の治療で、完治する可能性が低く、患者数が世界的にも多いのです。
さらに、完治したとしても多くの場合、発見が遅く、肺を片方摘出しなければならないので、普段どおりの 生活をおくるのは困難です。<
だから、肺がんを薬だけで治せるようになったら、製薬会社としても利益がでるのではないかと考えました。
これから将来私達は答えのない質問に対して、答えをだしていかなければなりません。
難しいけど、なんだか楽しそうだな、と思いました。






次に、浅草散策。
都営大江戸線で本郷三丁目駅から蔵前駅まで行き、そこで都営浅草線に乗り換えて、浅草駅まで行きました。


雷門をくぐり、仲見世通りをぬけ、浅草寺前で解散しました。
東京にきてから初めての班別行動でした。
時間も気にしながら、楽しくお買い物をしたり、浅草寺でお参りをしたりしました♪


浅草散策が終わったら、夕ご飯。
雷門から少し歩いたところにある、天麩羅屋さんでご飯を食べました。<
メニューはご飯、味噌汁、お漬物、きんぴらごぼう。
それから、しし唐、ニンジン、海老、かぼちゃの天麩羅。
天麩羅はどれもさくさくしていて、とっても美味しかったです!


2日目の夜は1日目の夜のように特別書くものもなかったので、友達とホテルの18階へ行きました。
そこからはスカイツリーや、
 東京の夜景がとても 綺麗にみえました!
写真も撮りました♪

このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

部活紹介 中学剣道部

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

第一回中学入試説明会!

第1回新入生ガイダンス

キャンマガ号外を発行しました!

部活紹介 IAC

高校野球甲子園大会 第一回戦

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5

中高一貫31回生 ニュージーランド語学研修レポート 3日目