中学3年生イギリス研修旅行 六日目

六日目は、ケンブリッジ大学へ行き、プログレと特進一貫はバラバラの行動をしました。

プログレは午前中、たくさんのノーベル賞受賞者を輩出しているキャベンディッシュ研究所を案内していただきました。

過去に実際に使われていた実験器具や当時の卒業生の集合写真について英語で解説をしていただいたのですが、科学の専門用語も多く、かなりガイドさんに頼ってしまいました…。

午後からは、CTD特別講座ということで、日本からケンブリッジ大学に留学した方の講演を聞きました。

講演の後は、ディスカッションタイムがありました。

ケンブリッジ大学での研究や、最近のイギリス経済、EU離脱問題に至るまでたくさんの質問に答えていただきました。

研究所を案内して下さった先生、貴重なお話を聞かせてくださった研究者の方々、本当にありがとうございました。

 特進一貫は、トリニティカレッジツアーとケンブリッジを自由散策しました。

トリニティカレッジツアーでは、いろいろな建物を見ました。



その中には、大きなホールの中にパイプオルガンがあり、日本の大学にはないようなものがありました。


どちらかというと、大学というより伝統的な建物みたいでした。

ケンブリッジの自由散策では、ケンブリッジの偉大さ、そして面白さを十分満喫できたかな、と感じました。

雨が降っていたため少し残念でしたが、とても楽しかったです。


ちなみにこの日の昼食は学年全員パスタを食べました。


イギリスではイタリアンの人気がすごく高いそうです。

そして夕食は、 ポークリブでした。

ポークリブはとてもおいしくてデザートのワッフルもとてもおいしかったです。

これがイギリスで食べる最後の夕食だと思うと少し寂しかったです。


このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5

第1回新入生ガイダンス

部活紹介 中学剣道部

キャンナビフェスタ 活動報告

中3、海外研修へ出発。

中学2年(一貫11期生) 海の研修 4日目

高校野球甲子園大会 第一回戦

中学3年生イギリス研修三日目