中学1年 奈良歴史遠足

 私達中学1年生は、東大寺や、春日大社などの世界遺産を巡る、遠足に行って来ました。
心配していた天気は、少し暑く、ブレザーが要らないほどの気温でしたが、雨も降らず、晴れたので良かったです。

私達は今日の遠足で学んだ事を新聞にまとめるのですが、内容の濃い新聞を作るために、それぞれの班が頑張っていました。

最初に行った、平城宮跡ではボランティアの方に話を聞いてメモをとり、展示や資料と照らし合わせながら、理解を深めました。

次にバスに乗って、奈良公園に行きました。
奈良公園の中にはシカが沢山いて、とてもかわいかったです。

東大寺や春日大社などには班別で行きました。
3つのチェックポイントがありましたが、どこも人がいっぱいで、やはり観光地だなと感じました。


奈良の人たちは優しく、奈良の事を全く分ってない私達が道を尋ねても、教えてくださいました。
とても感謝しています。

沢山歩いたので、足が痛く疲れましたが、中学1年生が歴史の理解を深めることが出来た、有意義な研修遠足になったと思います。

今日の研修遠足で学んだことや、新しく発見したことを社会の授業で生かしていきたいと思います。

     
中学一貫コース 1年 m.h

このブログの人気の投稿

滝二祭最終日 終了

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #1

フロンティアコース35期生 研修旅行 in Australia レポート #5

第1回新入生ガイダンス

部活紹介 中学剣道部

キャンナビフェスタ 活動報告

中3、海外研修へ出発。

中学2年(一貫11期生) 海の研修 4日目

高校野球甲子園大会 第一回戦

中学3年生イギリス研修三日目